蝶になって夜を舞って時を越え

好きなことをつらつらと

JUMPの歌声 BEST編

私は薮さんの歌声がすきだ!

 

とにかく声を大にして言いたい!!

 

大好きだ!!!

 

 

JUMPファンになる前からもちろん薮さんの歌のうまさは聞いてました。Jr.トップで歌ってたのもなんとなーく見てたし‥

 

でも、「えっ薮くん歌うま!」とか「もっと歌声がききたい!」って思ったのはファンになってからなわけで‥正直ファンになってたくさんJUMPの楽曲聞かないと薮さんの歌のうまさに気づけないこの状況が悔しい‥

世間の人が薮宏太を認識してほしい。。。

9人いるとどうしてもソロパートは少ないし、テレビで披露するのはテレビサイズでソロがない人だっているし‥

みんな一度騙されたと思って丸々一曲なんでもいいから聞いてほしい‥

って人に押しつけたくなるくらいすき!←

 

 

そもそも私は高木担なんですが高木くんも良い声してるし上手いと思います。本人がなぜあんなに「歌へた」意識があるのかわからないくらい。

というかJUMPって本当に歌へたな子がいないですよね。9人いて全員がいい!これってすごいことだと思うんです。

 

最近のアイドルって技術じゃない部分も評価されるところあるじゃないですか?女性アイドルもそうだけど、下手だけど一生懸命だからっていう理由で抜擢されたり、応援してもらえる。成長を見守りたいっていう!応援の仕方ももちろんわかりますし、そういう関係性も素敵だと思います。

でも私はジャニーズにはある一定の技術をもって魅せてほしいんですよね。

アイドルにはアイドル(偶像)でいてほしい。

エンターテイメントとしてある程度の技術はあってほしいーなーと思うタイプです。

 

と話がどんどん脱線してしまうので今回一番書きたかった

JUMPメンバーそれぞれの歌声

について個人的感想をのべます!

歌のことなんてなーんにもわかんないただの一般人の戯言ですので、石なげないでくださいwww

 

 

 

薮宏太

天性の歌唱力5

テクニック4

(天性の歌唱力というのは努力とか技術でまかなえない、その文字通りもって生まれたものを意味します)

分かりやすくしたいために5段階評価にしてみました。

 

私としてはテクニックも5!と思ってますが数年前にテレビ誌であったジャニーズ歌唱力分析のやつで(KinKiが相性1位でやっぱりーってなったやつ笑)

『技術面がまだ粗削りな部分があるのでテクニックを磨けばもっとすごい逸材になる』って言われてて、「えっ薮くんってテクニックもすごくないですか!?」と思った私。ただ、音のプロがそうおっしゃるならそうなんでしょう!ということで、4

 

なんていうんですかね、薮さんって本当にくせがない!ねちっこいとかビブラードきかせすぎとかもなくて(あっ私は堂本剛さんの歌声が一番好きです笑)すっと入ってくる。

 

でもなんかひっかかるんです。

9人9声のJUMPをきいてる時にやっぱり「あっ今のパート薮さんか、うまいな 」って耳にすんなり入ってくるのにひっかかってくるんですよね。

 

昔、KinKiと秋元さんの対談だっと思うのですが「売れるJポップ」の条件で「これは誰々の歌声だ」ってすぐにわかるような声をしてないとダメっていっていて、

(んー言ってた気がする、うん気がする‥急に不安www違ったらすんません)

もし言ってなかったとしても笑、それ大事だと思うんですよね。音楽がたくさんあるなかで「おっ良い曲だな、これは誰々の歌だな」ってすぐにわかるかわからないかの差は大きいと思います。

 

以前大型量販店でJUMPの「プレシャスガール」が流れてきて(あっJUMPだ)なんて思って聞いてたんですが、正直ファンだからこれはJUMPの曲ってわかるんだなって思ってしまったんです。

どうしても9人いるとどんどん聞こえてくる声がかわってしまって、一般人からしたらJUMPの声=?となって、定着しないんだろーなーと。

そんななかでも薮さんの歌声は「ん、今のうまくない?誰だ?」って気に止めてもらえる声なんじゃないかって思ってます(だから薮さんのパート増やしてくださいよ、Jストームさん!!笑)

 

耳に引っかかるっていうのだと、圭人くんもすごくひっかかります。

甘い声が多いJUMPのなかで、とても異色というか低音でぐっと響いてくるんですよね。と、またどんどん話がそれるので笑、圭人くんはまた書くとして‥

 

 

 

薮さんの歌声で好きなのは高音と下ハモ!低音も素敵♡あっフェイクも!要は全部!笑

 

特に「JUMPing Car」の『真夏のsweetest honey』の下ハモが好き!!ちょ〜〜好き。まじでちょ〜〜〜〜〜好きw

 

最初下ハモが薮くんってわかってなくて知ったときに本当に「きゅん」ってした!やっぱり薮くんってすごい!って。

もっともっと薮くんの歌声を聞きたいし、その技術を魅せてほしい。

 

 

グループでも光るし、ソロでも光りそうな唯一の存在だと思ってます。

 

今一番ソロで聞きたい人です。

 

 

 

 

八乙女光

天性の歌唱力3.5

テクニック4

 

とにかく歌声がかわいい〜〜〜〜ひかにゃん

 

歌によって声色とか歌い方がかわるなーって印象です。

一番好きなのは「Kiss Diary」の『未来にキス いつか叶えたい夢を今夜ここで叶えようよ』

 

もぉ〜〜〜幸せに満ちてる〜〜〜〜〜

 

 

なのに「Come Back‥?」とか「UNION」とかラップの部分、男くさーーーー!

ヤオトメヒカルーーーー!ってなる。

 

B'zが好きっていうのがめっちゃ伝わりますよね。歌いかたがどことなく稲葉さんぽくなるのもすき。

 

生歌の安定感はちょっと時と場合によるのが気になりますが、大抵は安定してる。 

 

 

そして、八乙女くんにはぜひ初期の堂本剛のソロを歌ってほしい!!

 

アルバム「ROSSO E AZZURRO」はめちゃめちゃ八乙女くんに合うはず!!

基本、つよしくん第一の私なので、これは誰々に歌ってほしいなーなんて思わないのですが、このアルバムはね、絶対八乙女光にハマるし、光くんファンも好きなはず!!

絶対に合うはずなのよ!

 

特に「あなた」

丁寧語?っていうの?

『〜しとうございます』とか『あなた様』とか八乙女くんに歌ってほしくないですか?

 

で、いきなり「Luna」で、荒々しい感じも歌ってほしい。

『夏とお前に恋して〜夏とお前に恋して〜』ってギターかき鳴らしながら低い声で歌ってほしい。(八乙女くんはベースでしたね‥)

 

で「歩きだした夏」でひかにゃんだしてくれたら最高!!笑

『愛して あなたで 愛して』って懇願するように歌ってほしい。

 

 

 

 

 

高木雄也

天性の歌唱力4

テクニック3.5

 

高木くんはとにかく持ってる歌声をまだまだ生かせてない!って思っちゃう。

なんかモンペになっちゃう。「高木くんは本当はもっと歌うまいんだからね!」ってwww

 

でもすごくテクニックはあるんですよ‥

「Mr.Flawress」のAメロ

『カモン』の『カ』

すごいですよね!!!みんなここにおったまげたよね?!この人こんな技術持ってたんか!ってなったよね?

これって技術(テクニック)がないと出来ないと思うんですが、それ以上に歌唱力ないと寒くなると思うんですよ。

あーかすれた感じで歌いたいのね、ハイハイ‥ってなんか冷めちゃう。

でも歌唱力がちゃんとあるからうまいってなる。

 

 

今回、私がこのJUMPの歌声についてまとめたいなって思ったきっかけは、まさにそこで。

 

とある後輩Gのとある子が、

歌唱力0なのにテクニック4くらいで歌ってて‥(コレ言ってること結構ひどい笑、でも私にはそう感じるのです)

‥なんかこう‥‥聞いてて(あーこの子、やりたいことはわかるよ、ここはシャウトしたり、ここは吐息っぽく歌ったほうがいいなって自分なりに考えて歌ってるんだな‥‥‥でももとが歌へただから意味ないな!!というか、なんか可哀想‥というか。。俺、歌うまいですからって勘違いしてる子にうつるなって。ダンスもだけど、基礎があったうえでのアレンジだよね)って思ったからです。

 

JUMPは歌唱力とテクニックがわりと比例してる子が多いなぁーって思ったのがきっかけです。

 

 

天性の歌唱力が低いのにテクニックばかり磨いちゃった‥みたいな子がいないんですよ!

 

 

やまだくんは本当に努力の人だと思います。

先に言っちゃうと山田くんは

天性の歌唱力3.5

テクニック4(~4.5)かな‥

これが歌唱力2.5で、テクニック4.5とかになっちゃうとダメなんですよ!!!

(ダメとは?笑)

 

 

ちゃんと基礎の歌唱力をあげたうえでテクニックもあげたんだろうなっていう。

 

 

それをいうと今後が楽しみなのは佐藤勝利くん!

今テクニックはないけど、歌唱力がぐっと上がったなって感じます。ストレートな発声方でしっかり歌ってる。このまま歌唱力をあげて安定感が出たあとに、テクニックが付いてくればすごくうまくなりそう!

 

 

 

と、めちゃめちゃ話がずれました。

 

 

 とにかく高木くんはもってるものはいいので今後それにテクニックがもっともっとついてきた時が楽しみです!

今年は舞台もありますし舞台を経験して発声とか滑舌とかそのへんがどうかわるのか?今後の歌唱力にどう影響するかがとても楽しみです!

 

高木くんには是非アイドルになったきっかけのKinKi Kidsの 「Bonnie Butterfly」を歌って欲しい!

 

 

 

 

 

伊野尾慧

天性の歌唱力3.5

テクニック3

 

伊野尾くんはすごくうまい!とかは思わないけどとても安定してる。やっぱりピアノひけるからか、リズム感とか音感は誰よりも安定してると思います。ぶれない。

それでいて喋り声と歌声が変わらないっていうのがキャラにも合っていてずるい!笑

なんか基本唇が出ててもちゃもちゃしてるwwwかわいい。

JUMPの曲を初めてファンとしてちゃんと聞いたときにすぐに「この歌声は○○だ」ってわかった一人です。こういう分かりやすい人も大事だよね。

 

 

伊野尾くんには剛くんの『See You In My Dream』とか歌って欲しいなー。手のふり付きで。(完全に『今夜あなたを口説きます』を引きずっている笑) 

手のふりがある歌が似合う。

 

 

 

 

 

有岡大貴

天性の歌唱力3

テクニック4

 

大ちゃんはリズム感が半端ないですよね!

正直そこまでファンではないのであまり感想かけないのですが笑

JUMPのラップ担当は八乙女くんのイメージ強かったのですが大ちゃんも好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の大ちゃん‥笑

少な!笑

 

 

 

薮くんと高木くんへの愛が大きすぎるあまりほかの人書かなくても良かったのでは?笑

 

 

 

 

また気が向いたら今度は7編書こうっと。